スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

金星と天の川の光で自分の影が作れるなんてミラクル!!

Center Milky Way Galaxy Mountains
Center Milky Way Galaxy Mountains / Nature Pictures by ForestWander

こんばんは、ほんまです。

先日こんなひと文を見つけました。

天の川による影 [編集]

光害がなく透明度の高い夜空が見えるオーストラリアの砂漠では、天の川の光で地面に自分の影ができる[8]。なお、地球上の物体に影を生じさせる天体は、太陽金星、天の川の4つのみである

wikipwdiaより

 

金星による影 [編集]

金星が最も明るく輝く時期には、金星の光による影ができることがある。オーストラリアの砂漠では地面に映る自分の影が見えたり[13]、日本でも白い紙の上に手をかざすと影ができたりする[14]。なお、過去には SN 1006のような超新星が地球上の物体に影を生じさせた記録も残っているが、現在観測できるそれほど明るい天体は太陽、金星、天の川のみ[14]である。

wikipediaより

 

地球上の物体に影を生じさせる天体は、太陽、月、金星、天の川の4つのみである

ですって!!

知りませんでした~というか、考えもしなかった!

太陽がなかったら、天の川の明かりが頼りってことなんですかね。

そうなったら月は天の川の光を反射して明るくみえるのかしら。

その前に太陽がなかったら生きていないですね。

またひとつ、面白いことを見つけました。

オーストラリアの砂漠かあ。死ぬまでに行きたいスポットのひとつだな。

一度でいいからこんな天の川見てみたい。

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ